「あとを継ぐひと」

結局仕事というのは、たとえ遠回りだろうと

ゆくゆくは人の期待に応える事なのではないか。

 

バトンを繋いだり勲章を受け取ったり。

未来に向けてボールを投げるだけでもいい。

中村敦さんが「想いを歌に乗せて飛ばす紙飛行機」って言ってたな。

 

「仕事とは1%の喜びのために99%努力すること」

「楽しい、違う。一生懸命」

 

遊びの延長のようなフリをして楽しみながら努力はする。

努力していないように見せるのが上手い人、いるよね。

そういうのを理解しない人もいるからややこしいけど。

上辺だけしか見えない位だから興味がないんだろうに、

なんで余計な口出しをするんだろうね。

 

「あとを継ぐひと」 田中兆子