読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

「ジョゼと虎と魚たち」

映画

年とると性別関係なくなるよね。

ばぁさんとじぃさんの境目が難しいときあるよね。

乳母車を押すおばあさんが怖すぎる。

あの初対面シーンの後、自宅でご飯をごちそうになれる神経がわからない。

っていうことで、この映画はファンタジーに分類決定。

 

ジョゼは子どもの頃に施設で仲良くなった (?) 幸治に

「うちあんたのお母ちゃんになったるわ」と言うんです。

母性の強いタイプの人が苦手なので、ここで無理です。

これ以降とてもネガティブな目で彼女を見ることになります、私は。

ジョゼが自分の息子として扱う、幸治役は新井浩文です。

ところどころ出てきます。とても乱暴ですが根はいい子です。

主張の強い髪形をしておられます。いい子です。

 

「あんたがおぶってくれたらすむがな」と車椅子を買うことを拒むジョゼ。

「俺だっていつか年とるんだからさぁ」とボヤく恒夫。

当たり前のように口から出た言葉に、自分自身で考えている様子。

このまま一緒にはいられない予感が積み重なっていく。

 2人ともそれぞれに、2人の未来を諦めていく。

去っていく恒夫を追いかけないジョゼ。諦めることに慣れている。

 

実らなかったり、続かなかったからこその純愛ですね。

思い出だけはいつまでも美しいのです。

人はそう簡単に利権を手放したりしないので、現実だったら

かなりの修羅場になるはずです。

ジョゼの引き際の良さがキモです。ジョゼ可愛い。

 

岩井志麻子さんが、可愛いは可哀そうとよく書いている。

切ないとか愛しいとか、そういう感情も入っているのかもしれない。

ジョゼ可愛い。

 

監督:犬童一心 日本 2003