今の時代がいちばんいいよ

「普通の人でいいのに!」を読んだ感想

無印良品が好きそうだ」です。以上。

 

人は自分の事で頭がいっぱい。自分の事しか頭にない。

自分の人生が当たり前のスタンダードだと思っている。

子どもなら尚更。

コロナのせいで子どもの生活にいろいろと制限がかけられて

「普通の学生生活」が出来なくてかわいそう、という意見をみかけますが

子どもは今の生活しか知らないんだから、なんとなく適応するの。

わりと諦めがいい。もともと子どもって諦めなきゃいけない事が多いからね。

卒業式や入学式がなくなって悲しんでるの親の方なの。

子どもは「これは成人式もなんかありそうだね~」とか言っている。

 

だから、コロナのせいで何が出来なくてかわいそう、とか言うのもうやめて。

それは「一人っ子はかわいそう」とか「保育園に預けるなんてかわいそう」

っていう人と根っこが一緒だと思うよ。

好きな人や自分の事を好きな人にかわいそうとか思われたくないんだわ。

子どもにもプライドがあります。世間体を気にしない分そこらの大人より高いかも。

あと、我々の「楽しかった学生生活」は5割位上乗せした記憶だから。

今より若くて楽しかったのを美化してるだけだから。

そんなに楽しかったのに今これかよ、と恐怖を与えたり

楽しいだけじゃないんですけど(子どもにも悩みや苦労は沢山ある)と

怒らせたりする行為は慎みましょう、大人なんだから。

 

人をかわいそうだと決めつける事で優位に立つ人間にはなりたくないし、

自分をかわいそうだと思う事で満足する人間にはなって欲しくないであります。

 

 

 

「今の時代がいちばんいいよ」 前野健太