悲しみの果て

あいかわらず一般社会での話題といえばコロナですが

あいかわらず我々は全然関係ない話をしています。

本人達は深刻な思いを抱えています。多分。

 

知人が夫と一緒のお墓ではなく実家のお墓に入りたいので

実家の長子に頼んできたという。

夫婦仲が悪いという程でもなさそうだけど何となく気持ちはわかる。

 

夫は長男だから先祖代々のお墓に入るでしょ。

そしたら私もそこに入らなくちゃでしょ。

夫の地元には縁も所縁もないしお墓の中で私だけ他人でしょ。

 

死んで骨になってからの事がそんなに気になるものなの?

しかも今?

老後の心配をする前にお墓の心配をしているご様子。

何かあったのだろうか …

 

そんな事を言われて改めて考えてみたら

夫の先祖代々のお墓に入るのは嫌な気がしてきた。

夫の地元ですらない場所にあるお墓。他人ばかりのお墓。

 

私一人暮らしした事ないから憧れるんだよね。

お墓くらいは一人暮らし用の個人墓にしようかな。

買っちゃおっかな~。自分へのご褒美ってやつ。

 

 

 

「悲しみの果て」 エレファントカシマシ