俺はコロナだ

口にライムを刺してあげようかね …

「俺はコロナ (ウィルス) に感染している」でしょう。

日本語の乱れ、嘆かわしい。

 

友人の祖母が60才を超えた頃、体調を崩して精密検査をした際に

心臓に奇形がみつかり緊急手術をした。

昔のドラマでよくあった病弱な少女

「この子は10才までは生きられません」と

大切に育てられるシチュエーションだったはず。

出生時に見落とされ、本人が病院嫌いでその年になるまで発覚せず。

農作業をしながら4人の子どもを育て上げ、戦争中は何十キロもの

お米を担いだりしていた、そんな人。

最後にお会いしたのは10年位前で、自転車のカゴにスティックを入れて

ゲートボールに行っていた。

沢山の孫に囲まれ、曾孫が着々と成人しはじめた今

このまま順調にいけば玄孫を抱く日もそう遠くはあるまい。

 

早く収束するといいよねぇ。

里心がついたのか無性に地元に帰りたくなっちゃった。