言葉なんかおぼえるんじゃなかった

f:id:hanabon1999:20200109120105j:plain

 

常識とか暗黙のルールってわりと大切。

限度にもよるけど、コミュニティによって存在するそれら、

無視してもいい事全然ない。ある程度人格の判断基準になってるし。

 

もともと住んでいる世界が違うのに、生き方を押しつけられても困ります。

人間同士のつきあいは1対1で関係を持つものだと思うので。

「普通」の感覚が違う人、常識の違う人は存在がホラー。


連帯感でつながると視野が狭くなって、意見が偏り同調圧力が生まれる。

人はとても複雑で繊細なので、もともと集団行動には向いていないのかもね。

見ている事、知っている事、覚えている事、それが誠意のカタチ。

 

 

 

言葉なんかおぼえるんじゃなかった

言葉のない世界

意味が意味にならない世界に生きてたら

どんなによかったか