住み込みの家政婦

朝のテレビ番組でよくみかける星占いコーナー。

それを見て子どもに「お母さん今日1位だよ」と言われたワタクシ。

は !?

なぜ私の星座を知っているの ? 私も知らないのに ?

いや、私だって中学生とか高校生の頃は知っていましたよ。

多分、占いとかもいろいろ読んだりしていた気がする。

でも、大人になったら気にしなくない ? 使わないと忘れない ?

 

夫に「あの子星占いに詳しいんだよ」と言ったら

夫も自分の星座を知っているという。えっ !? 何で ?

星占いは気にしてないけど、自分の星座は昔から知っているそうです。

この人が !? 今年一番の驚き。いや一番は兄の家の火事。


この人が知っているって事は、星占いってかなりメジャーなものなのだろう。

朝のテレビ番組だけでなく、雑誌にもコーナーがあるし、

よく行くショッピングセンターには占いの館という名の小さい小屋がある。

占いってそんなに人々の生活に密着しているものなのかしら。

 

血液型によって性格 (行動?) の違いがあるらしいですね。

そういう分類があるのは知っていましたが、人を4種類に分けるとは乱暴な。

日本人はA型O型の占める割合が多いと聞きますから、それ以外の人と

出会うのレアじゃない ? そもそも人の血液型なんてどうやって知るのか。

医療関係者でもないのに。

 

いろいろと思うところありますが、周囲の人に聞いたら私の方がレア。

美容師さんも「占いとか好きです~」と言っていて小一時間話がはずむ。

この人はいつも話が面白いうえに可愛い。好き。

占い師に見てもらった事のある人もいたわよ、奥さん。

特に血液型による人となりについては、皆さん一家言持っているご様子。

そういえば以前から私も、O型の人は蚊に刺されやすいと思っている。

気のせい ?

 

そんな諸先輩方にいろいろな占いを教えていただきました。

数を足したり、一覧表から探し出したり、なんかそういうやつ。

性格分析みたいなのはどれを読んでも当たっているような、

当たっていないような、間違えて違う欄を読んでも大差ないような。

今後の運勢については、占い方法によって最高だったり最悪だったり、

そもそも先々何事かあったとしても、この占いを思い出す事はないだろう。

忘れっぽいので。

 

ネットで前世占いをしたら「住み込みの家政婦」との事。

今もたいして変わらない気がするわよね。