だからこんな俺がきらいだ

私の息子は優しくて、その事自体は私も嬉しいと思っている。

幼少の頃から気難しい母上様達のお気に入りだった。

意地悪しないし、乱暴しないし、我儘言わないし、いつでも遊びに来てね。

もともとぼんやりしている子だし、一人っ子でケンカ慣れしていないので

まぁそうなるよね。なんかいつも人の言いなりになっているように見える。

ただいま中学三年生。優しくていい子ですと先生にも言われた。

 

お前ナメられてるな ?

 

バリバリの昭和育ちなので、近年の価値観に全くついていけない。

イクメンという言葉の発生と共に「優しい男」がもてはやされているようですが、

優しいとか言われて喜んでんじゃねぇぞボケが ! (心の声) と思っています。

私の感覚だと何にも褒めるところがない場合に「優しい」って言う

イメージなので。友達の彼氏とかを評して言うでしょ ?

「優しそうだね~」って。

女性に「若く見える」とか「肌がきれい」って言うのと同じだと思います。

とりあえず言う。褒めるところがない場合に言う。要するにイマイチって事。

 

誰だって好きな人には優しいし、嫌いな人には厳しくなるよね。

社交辞令もあるし、気が弱い場合もあるし、立場上優しくしている場合もある。

その場かぎりの優しさなんかで人の価値は決められないのよ。

 

でも、まぁ、思いやりはあった方がいいかな。

 

「わかってんのか 優しいって事は 機嫌のいいこととは違うぜ」

 

 

 

「だからこんな俺がきらいだ」 SION