時間はたっぷりあるさ

うちの子がどうやら受験生。

三者面談のお誘いがありのこのこ出かけて行きました。

超不毛。

受験校を選んでくださいって言われたって、入りたいです。オッケー !

じゃないんだから、入れてくれるところに行くしかなくない ?

うちらは選ばれる側じゃない ?

 

「夏期講習で12時から5時まで勉強するんだってよ」

友達からの情報を子どもが私に伝えてくる。

そりゃやるでしょう。

受験生が塾に行くなら5時間くらいはやってよ。

高いお金払うんだからさ。

「違うよ~。夜中の12時から朝の5時だよ !」

どうやら短期強化合宿の話らしい。

却下却下。子どもは寝る時間 ! そんなに勉強ばっかりしなくてよし !

夏期講習に行く話をウヤムヤにしたまま夏休み突入。

「夏を制するものは受験を制する」

はいはい。わかったわかった。聞いた事ある、ソレ。

受験日は3月だよ ? そんなに長期間モチベーション保てる ? 否 !

自分が出来ない事を人に要求してはいけない。

中学生になったばかりの頃は、定期テストの問題を解いてみたり

していたけれど、最近は問題用紙も見ていないし、

なんなら成績順位表も見ていない。見せてくれないから。

見せられない訳があるんだろうね。多分。

 

常識的に考えて今の時期は塾に行った方がいい。みんなそうしている。

だが、テストでいい点をとる為のテクニックを教わりに行くのか~

それもなんだかな~という気がするし、そもそも

学校と塾の往復で家には寝に帰るだけになったら、私が淋しい。

 

親としては彼には断然幸せになって欲しいし、人生イージーモードで

爆笑人生を歩んで欲しいという強めの願いはあります。

でも、彼には不幸になる自由もあるし、自分の道は自分で決めて欲しいし、

近道を急かしたてるのもなぁ…という気がしている。

回り道でも自分にあった人生を歩んで欲しいんだよな。

その方がきっと楽しいと思うんだよね。

 

 

 

「時間はたっぷりあるさ」 SHADY DOLLS