「空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎」

大ヒット公開中 !!

 

明日は空海を見に行くのよ、とうっかり友人にもらしたら

「何、誰が出てるの ?」と聞かれる。

え~っと、顔はわかるんだけど名前は何だったか …

ほら、田畑智子ちゃんが男になったみたいな …

華麗な指さばきでスマホ様を操り「ああ、ちょっとわかる」と一言。

この人は今までにも、私の発する「親指っぽい人」とか

「小さい犬が服着てるっぽい人」とかの形容を

「言われてみれば確かに …」と淡々と受け入れてくれてきた御方である。

我が心の友よ。

「面白いの ?」と聞かれましても、まだ見ておりません。

阿部寛が出ているので大ハズレって事はないと思います。

あの人が阿部寛が出てれば大丈夫って言ってました。

私は妻夫木聡だと思いますけど … 「ああ、ちょっとわかる …」

わかる ? 本当にわかってる ? 共感力の高さに驚かされつつ、

適当な相槌をうっている疑惑が深まる。

公式サイトでストーリーを確認して「面白そうだね、私も見よう」

と言い出す。これから今日の最終回で ?

「最終回ってすいてるし !」さっきまで存在も知らなかった映画を

これから見に行こうとするフットワークの軽さ。本気か !?

でも、今晩の世界ふしぎ発見で、空海の事やるんだよ。見なくていいの ?

「そうなの ? それなら見てからにした方がいいわね。予備知識がね !」

なんだか素直に納得して、今から帰れば間に合うからと帰って行く友人。

公開日を心待ちにしていた私達、先を越されるのは阻止できました。

 

ここ掘れワンワンならぬ、ここ掘れ化け猫。

予期せぬゼニを手に入れて豪遊しちゃってダメダメです。

宝くじで高額当選しても家族には内緒にした方がいいらしいですよ。

豪遊したり、仕事を辞めたりしちゃうから。参考にしましょう。

空海が常に少し微笑んでいる感じなのがいいです。イメージにあう。

期待通りに面白かったんですが、これは唐の話ではなく魔界の話では ? 

と思っていたら、原作が夢枕獏。それなら仕方がないです。これで正解です。

 

監督:チェン・カイコー 日本 / 中国 2017