ロッテ浦和工場見学

埼玉県内に2つの工場があります。

こちらでは主にチョコレートとアイスを作っています。

f:id:hanabon1999:20161227095043j:plain 敷地内にあるロッテリアは社員専用 ?

 

ガーナチョコレートの製造から梱包までのラインを見学。

パイの実のラインも少し見られました。

お菓子の名前は覚えているけれど、普段製造メーカー名まで

意識していないので、これもロッテ製品なのか~と思いながら、

いろいろ見てきました。

 

見学後は試食タイムです。

  パイの実のチョコレートの入っていないやつ、入っているやつ

  コアラのマーチのチョコレートの入っていないやつ、入っているやつ

の食べ比べ。パイの実のパイ生地は甘味が少なめで、チョコレートが入って

いない分サクサク感があります。どちらにしてもパイ生地が胸元に …

コアラのマーチはクッキー部分も甘いので、チョコレートの入って

いない方もそれはそれで美味しい。久しぶりに食べる本物の

コアラのマーチ、1粒が小さい。

子どもが小さい頃は大きく感じていたんだけどな。

子どもの手は小さいからね。

子どものおやつの量の目安は、手のひらに乗る位っていう指導が

あったんですよ、当時は。今もあるのかな、守っていた人いるのかな。

 

カカオマス (カカオの実を砕いて、焼いてすり潰してペースト状にしたもの)

出来上がりスイート (カカオマスにミルクや砂糖を加えたもの)

の食べ比べもありました。カカオマスは苦いです。

私は小方真弓さんでも楠田枝里子さんでもないので、

それ以外の感想はないです。

粉っぽくて苦い。身体に良さそう。

出来上がりスイートは、カカオマス試食直後なので、

少し甘すぎと感じました。

でも多分チョコレートとしては正しい。甘いチョコレート最高。

 

f:id:hanabon1999:20161227095817j:plain コアラ可愛い。

f:id:hanabon1999:20161227095900j:plain  f:id:hanabon1999:20161227095910j:plain f:id:hanabon1999:20161227095919j:plain

エコ活動にも力を入れています。

f:id:hanabon1999:20161227103039j:plain f:id:hanabon1999:20161227103159j:plain f:id:hanabon1999:20161227103121j:plain f:id:hanabon1999:20161227103043j:plain 

歴史上の人物シリーズ。坂本龍馬だけは本人ではなくポーズのみ。何故だ。

 

f:id:hanabon1999:20161227144748j:plain f:id:hanabon1999:20161227144807j:plain お土産のお菓子です。f:id:hanabon1999:20161227144450j:plain f:id:hanabon1999:20161227144543j:plain エコバックまで。

保存

保存

保存

保存

保存

保存