「となりのトトロ」

幼児のいる家庭の80%以上はかなりの頻度で見てるはず。

我が家でもその昔何度も見せられました。

 

久しぶりに見ると、ああ古き良き時代だなって思います。

今だったら、

トラックの荷台に子どもを乗せるなんて危険です。

虐待です ! って言われそう。

小学生の女の子の入浴シーンも問題になりそうですね。

お父さんとの入浴っていうのも虐待疑惑がかけられそう。

ほのぼのシーンが台無しになります。

 

みっちゃんが「サツキちゃ~ん」って呼びにくるシーン。

昔はこういうのよくあったけど今やったら騒音問題。

この家は庭も広いし、隣家とは遠いので大丈夫だけど。

私が子どもの頃は、別れ際に遠くに離れてからもお互い大声で

バイバ~イ」と怒鳴りあうのよく見かけた。私もやった。

子どもはどれだけ遊んでも遊び足りないし、友達と離れがたい。

 

お父さんが寝坊して慌てるんだけど、しっかり者のサツキちゃんが

朝食もお弁当も用意してくれてるのね。あれ羨ましい。

メイちゃんが大喜びしてるのも超かわいい。

なのにお寝坊親父が水を差すのな。

「メイ座って食べなさい」

コラッ ! 寝坊したくせに態度がデカいぞ。

 

今も昔も、柱が折れそうになってるのは笑い事じゃないと思います。

 

監督:宮崎駿 日本 1988