華正樓の肉まん

f:id:hanabon1999:20160419191533j:plain

 

当然レンチンするつもりだったワタクシ。

「電子レンジの使用はお避け下さい」の一文に衝撃をうける。

 

いや、でもね。決まりはなるべく守りたいタイプです。

専門家のいうことは聞いておくべし。特に料理関係は。

 

いや、でもね。セイロ持ってないんだな。

台北旅行中欲しくなって、迪化街で買いそうにはなった。

そして深呼吸。

母さん、これ使うと思う ? 子どもに問う。

2票目入りました~。多数決で購入却下。

 

なので、これでいいかな。

f:id:hanabon1999:20160419193553j:plain

 皿を重ねて台にしてみたり、いろいろ工夫した時期もあったけど

結局コレが一番いい。実家の母親も使ってた。

手抜き料理人は、本格的な道具を使うのは面倒なんだ。

手入れが面倒なんだ。便利グッズ万歳。

 

蒸した肉まん、たいへん美味しゅうございました。

レンチンせず蒸したのがよかったのか、

華正樓の実力かは判別がつきません。多分両方。