「ジャコメッティ展」

f:id:hanabon1999:20170623102024j:plain

f:id:hanabon1999:20170623102654j:plain f:id:hanabon1999:20170423220106j:plain f:id:hanabon1999:20170623102848j:plain

 

先日テレビで、アンガールズの田中さんが

ジャコメッティの彫刻みたいだって言われる」と言ってポーズを

とっていました。

音声ガイドは速水もこみちさんです。ポーズとればいいのに。

 

「初期・キュビスムシュルレアリスム 鼻」

鼻が高いというか、長い。嘘をついた時のピノキオみたい。

 

「初期・キュビスムシュルレアリスム 見えないオブジェ」

この子と友達になりたい。笑顔が素敵なので。

 

「小像」

小さいにも程がある … ちっさ !

これだけ小さいと、裸像だろうと着衣だろうとどうでもいい気がします。

 

書物のための下絵」 リトグラフ好き。

 

矢内原伊作 葛飾北斎《うばがえとき》模写」

北斎の素晴しさがよくわかります。

 

矢内原伊作 眠るヤナイハラ」

そりゃ、疲れて寝ちゃうよね ~。蟹に見守られている。

 

ジャコメッティはモデルに長時間同じポーズをとらせるので、

モデルを続けられるのは家族や友人など、限られた人のみ。

選ばれし者というより、逃げられない人たち。

弟のディエゴもよくモデルになっているようですが、ゴッホの弟テオといい

芸術家の兄を持つと苦労しますね。ディエゴは自身も芸術家なので

製作時間を削られて可哀そう。芸術家の家族は我慢が大切なようです。

結婚当初のりピーがご主人の職業「サーファー」について

「波に乗る … アーティストですから」と言っていた事を思い出しました。

こちらは2人して我慢しなかった例です。

ここで現れる日本人、矢内原伊作氏。多分生贄です。個人の感想です。

モデルを務める為だけに何度もパリに出向いています。

「招待されている」らしいですが、とても丁寧に呼びつけられている感あり。

昭和でいう「パン買ってこいや~」の凄く丁寧なやつです。個人の感想です。

矢内原さん目を覚まして ! とも思いましたが、自由という名の自分勝手な人に

魅了される人たちって、よく見かけますね。

相手がジャコメッティなら本望なのではないでしょうか。矢内原さんは幸せ。

 

f:id:hanabon1999:20170623113955j:plain f:id:hanabon1999:20170623114011j:plain f:id:hanabon1999:20170623113947j:plain

f:id:hanabon1999:20170623114043j:plain f:id:hanabon1999:20170623114056j:plain f:id:hanabon1999:20170623114026j:plain

f:id:hanabon1999:20170623114146j:plain f:id:hanabon1999:20170623114127j:plain f:id:hanabon1999:20170623114123j:plain

 

2017年6月14日~9月4日 国立新美術館

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存