失格

f:id:hanabon1999:20200820122809j:plain 久しぶりのお花。

この時期は自宅まで持ち帰るだけで瀕死状態になるので、

比較的丈夫なガーベラ。

 

民族紛争後に公的な和平合意が行われても、

個々の悲しみも憎しみも消し去れるものではない。

感情を抑えこんで隣人として生活していても、

ふとしたきっかけで爆発して大きく小さく争い事が起こる。

それでも、紛争時の内戦や虐殺を考えれば「平和」なのだ。

「殺しあわない」だけで十分「良好な関係」である。

 

理解しあえるというのは幻想で「許容」くらいが限界なのではないか。

求めれば求める程存在は遠くなって、手が届かなくなっていくものです。

もともと、人間同士は遠く異質なものなんですよ。

自分の錯覚を他人におしつけるの、やめた方がいい。

他人は貴方の人生を補完する道具ではないので。

 

 

 

「失格」 橘いずみ