Shambara

f:id:hanabon1999:20200619132255j:plain 給付金が入金されたので奮発して買いました。

特別な時に飲もうと思っていたので本日飲みます。飲まずにいられない…

 

2月の再結成ライブ。

あの時のメンバー4人がステージに揃っているだけで奇跡。

心情の問題ではなく物理的に実現出来なくなってしまったバンドが多数ある。

声が出なかろうと延期になろうと中止になろうと、生きててくれるだけで!

 

SHIGERUさんが SEVENTH GATE や SUPER SESSION をやらなくなって

表舞台に出なくなっていた時期に、YOUさんのギタークリニックで

何度か歌っていた。歌声が好きなんだよねと言って Little Wing を

リクエストしていたような … 違うかな。何とか wing だったと思う。

仲がいいからだろうけど、いつも穏やかで優しいYOUさんが

SHIGERUさんにだけは言いたい放題でアタリが強かったんだよね。

隙あらば ROCK'N'ROLL (ROCK MEだったかも、ROCKなんちゃらの曲)

のイントロを弾きだして歌わせようとしたり、

(最終的にはプラグを抜くという作戦で防衛していた)

恥ずかしい写真をブログに載せたり、ピーコと呼んだりしていた。

 

そういえば自動でチューニングするギターの存在を知ったのもこの時だ。

「半音下げとかも自動で元に戻されちゃうんですかね~」

とのんびり言って笑っていましたね。

お客さんからスカイギターを使用する予定はありますかと聞かれ

(クリニックなので演奏の他に質問コーナーがあった)

「気になってはいるんですけどね~。う~ん、でも使わないかな」

と答えたら、他のお客さんが「YOUさんは使う必要ないと思います!」

と強めに言って、他の人達も激しく同意していた。スカイギターって何?

 

速弾き全盛の時代でも自分のスタイルを変えず、特別な存在だった。

お人柄もバンドのイメージとは違ってとても可愛らしくて、

本物を見ると思いのほか身長が高くて毎回びっくりする。

(なんか小さくて可愛いイメージないですか?)

 

なぜだか、Megaton Club の L.A.メタルデーに出演して

L.A.GUNS や Mötley Crüe を演奏していたのも奇跡の一夜でした。

確か本人も初めて演る、あんまり聴いた事ないと言っていた。

 

河村隆一さんのツアーに参加していた頃、本番近くに風邪を

ひいてしまって、怒られるかと思ったらリハーサルを早めに切り上げて

ゆっくり休んで治してくださいって言ってくれて、

河村さんいい人だな~、と言っていた。

DEAD END のメンバーに怒るようなバンドマンはいないと思う。

河村さんもいい人だけどそんな風に言うYOUさんもいい人。

 

でも、SHIGERU さんにはアタリが強くて DEAD END の方がデビューが

早くて先輩なんだから、そういう態度をとるように強要したりしていた。

 

先輩、まだ早すぎますよ! 早すぎるし急すぎる。