エイプリルフール

エイプリルフールって今もあるんだ。しかも世界中で。

今日は4月1日だ、よーし嘘をつくぞー◎という感じですか?

他の日は全然嘘をついていないのかしら?

 

人をからかって楽しむという神経がわからない。

びっくりする事が苦手なのでサプライズも苦手だし、

嘘をつく人には心が冷える。

 

友人が誕生日の食事会で例のアレ

(照明が落とされて歌いながらケーキを持ってこられちゃうやつ)

をやられて、ケーキ型の帽子を被らされた記念写真を撮られたという。

つきあいの浅い人達だから、住む世界が違う人達だから、

善意でやってくれているんだから …

いつの間にそんな社会性を身につけたのだろう。

やれば出来る子! みんな本気で感心していました。

思いのほか猫を被って生活しているんだね。ご立派。

 

4月1日、フランスではポワソン・ダブリル (Poisson d'Avril) です。

諸説あるようですが4月の魚とはサバ。

バカみたいに獲れるから4月バカだそう。

ポワソン・ダブリルはサバ (魚) の形をしたパイで美味しそうなスイーツ。

ちらっとサバのパイなのかなって思いましたね、私は。

ニシンのパイの例もあるし、お国柄なのかなって。

 

ニシンのパイ … 多分美味しくないんだよ。

おばあちゃんが一生懸命作ってくれたって、キキが奮闘したって

好きじゃないもの貰っても迷惑なんだよ …

あの子だけが悪い訳じゃないと思うんだよね。