青梅街道に咲く花よ

f:id:hanabon1999:20200308113304j:plain

 

久しぶりに偶然会ったマスク着用の人に近況を聞かれ、

ライブがキャンセルになり暇なので、知らないうちに沢山貯まっていた

TポイントでDVDをレンタルしようかと思っております、と答える。

ライブハウスに行っていない事、自宅に引きこもっている事を伝えられて

我ながら完璧な回答である。

この人は新型インフルエンザの時に医療機関に予防接種の問合せ電話を

毎日かけ続けていた人なので(当時ワクチンが不足していた)

今回の騒動はさぞかし頭の禿げる思いであろうと想像がつく。

悪意がある訳ではなく、ただ単にそういうタイプの人なのだと思う。

 

私はいつも出かける際に、ガスは止めたか、エアコンは消したか、

カギはかけたかと気になるタイプで途中でUターンする事も珍しくない。

世の中には私より心配性の人が沢山いる。

そして私はわりと大雑把なタイプだという事に最近気がついた。

キャンセルになったから行かないだけで、開催されていれば

多分私はライブハウスに行くだろう。そんな気がする。

どこにいても感染る時は感染るし死ぬ時は死ぬ。何だかんだ人は死ぬ。

楽しい事がないと生きている意味ないんですけど …

それらの事を口に出さない程度のデリカシーは持っていたいとは思っている。

 

旅行に行く時の合言葉は「行きに事故にあうのは嫌、帰りだったらまぁいい」

楽しみにしてたんだから満喫したい、帰っても日常生活が待っているだけで

明日から会社かと思うと飛行機落ちてもいい、というような事を言う人がいて

それにうっかり賛同するような人しか友達がいなかったので、

私は自分の事を心配性で気が小さいと思いこんでいた。気のせいだったわね。

どう考えても往復無事故がいいよ。たいていの人はそう思っているんだよ。

 

 

 

「青梅街道に咲く花よ」 SHADY DOLLS