夢の家

最近よく見かけるフリーハグ。流行っているの ?

国籍とかそういう観点だけならする。それ以外ではしない。

国籍で相手を嫌いにはなりませんが個人的には普通に嫌います。

個に特化せず表面的なつきあいであれば親愛の情は示せる。

相手を深く知れば知る程、好きになるか嫌いになるか。

手の内を見せれば見せる程、好かれるか嫌われるか。

知れば殺せないのか、知ったから殺せるのか、どちらなのだろう。

 

マリーナ・アブラモヴィッチの「Rhythm 0 (リズム0)」

  「テーブルの上に72個の物体があり、人は望むままに私の体に

   それを使うことができます。

   パフォーマンス。オブジェクト (物体) は私です。

   上演中は、すべての責任を私が負います。

   上演時間:6時間 (午後8時〜午前2時)」

では、最初の数時間はグラスの水を飲ませたり、バラを渡したり、

穏やかな雰囲気だったものの、ハサミを手にしてアーティストの服を

切る男性が現れたことをきっかけに、人々が「苦痛を与える」道具を

アーティストの体に使い始め、徐々に大胆さを増していったらしい。

 

「この作品は、自分に好都合な状況下で人は、他人をいとも簡単に

傷つけることができることを明らかにし、反撃、防御しない人を

非人間的に扱うことが、いかに簡単であるかを示しました。

ステージさえ提供されれば、大部分の「正常な」人間は、暴力的になる

可能性があるのです」とマリーナ・アブラモヴィッチは言っていた。

 

新潟の「夢の家」に泊まってみたいと思いつつ、予約も大変そうだし

何よりちゃんと夢が見られるか、夢を覚えていられるか自信が持てず

未だに実現していない。