「夏休み明け学校がしんどい子へ        『居場所はここにある』」

f:id:hanabon1999:20190902215248j:plain

 

自分を否定されるとすぐに心を閉ざしてしまう。

今のままそのままで受け入れてほしい、という事 ?

アナと雪の女王」?

 

誰と出会えるか、人間でもモノでも自分を導いてくれる存在、

自分を受け入れてくれる存在をみつけられれば、というようなお話。

園山さんが自分の居場所をみつけたと思ったのは

「夢をみつけた時」と言っておられました (確か)

人には役割が必要で、居場所とは役割。

人に必要とされるのは希望につながるよね。

他人に居場所を作ってもらっても、そこが居心地がよいとは限らないし

結局自分の居場所は自分でみつけるしかないのでは。

自分のいたい場所にしかいたくないよね。

全ての人に合う場所なんてないので、居場所にも個性を出していこー !

 

自分が腐るような場所にいてはいけない。

君は間違っていないと俺様がいくらでも言ってやるぜ。

むやみに男前な気分になりました。

 

2019年8月26日

夏休み明け学校がしんどい子へ『居場所はここにある』

不登校経験者・支援者と考える「居場所」づくり

日本財団ビル