視力回復トレーニング

3年程前から常時眼鏡をかけていた夫。

ここ数か月、眼鏡なしの生活をしています。

眼鏡がなくても支障がなくなった、との事。

 

目の周りの筋力を鍛える (?) トレーニングを続けていたらしい。

多分、ネットで調べたんだろう。ウサンくさい。

 

春です。健康診断の季節です。

夫の視力が上がっていたそうです。昨年度 0.6 → 本年度 1.0

 

今までは

「こういうトレーニングをやっているんだよね、2人もやってみたら ?」

と、軽いお知らせ風だったのに

「効果が数値で表れたから2人もやった方がいいよ」と強く勧めてくる。

 

目をギュ~ッと強く瞑って、パッと開いて焦点を合わせる、だけ。

「簡単だから、毎日何回かやるだけでいいから」と勧めてくる。

確かに、動作は簡単だけれど、毎日忘れずにやる自信がないのだよ。

眼鏡生活二十数年ナメるな。