田植え

田植えの季節です。

毎年楽しみにしている、田植え体験 & 稲刈り体験。

参加費を払って、労働させられるという理解不能な企画です。

 

f:id:hanabon1999:20160521100640j:plain

お手本の間の部分に、素人がよってたかって稲を植えます。

 

f:id:hanabon1999:20160521103432j:plain はりきって参加。楽しみすぎて前夜なかなか眠れず。

 

f:id:hanabon1999:20160521103353j:plain お手本。

f:id:hanabon1999:20160521103405j:plain 素人。努力は認めます。

 

f:id:hanabon1999:20160521105557j:plain f:id:hanabon1999:20160521105936j:plain

合鴨農法用に飼育されているカモたち。ピヨピヨかわいい。

 

f:id:hanabon1999:20160521090250j:plain

ランボルギーニのトラクターがあるってご存知ですか ?

 

f:id:hanabon1999:20160521093701j:plain f:id:hanabon1999:20160521095730j:plain ポン菓子作成中。

 

作業後は、かまどで炊いたご飯で昼食。

子ども達は出来立てのポン菓子をいただいたり、

大人はお土産にお米をいただけたり。楽しいですよ。

 

毎回、エ~~、行くのぉ~、と明らかにノリ気でないのに

帰りの車の中で、次いつかねっ、早めに予約しなくちゃねっ !

って、いつも言う母さんがお届けしました。