ニューイヤーサラダ

お正月に飛行機に乗った時のこと。

朝から食事を食べそびれていて、

お腹がすいているワタクシ。

座席に座ったとたん、機内食のメニューを熟読。

日本語メニューはないのか ! と思いつつ、メニューを吟味。

コミュニケーションは「ハートと気合」をモットーにしております。

 

「ニューイヤーサラダ」とは ? 

はは~ん。これは紅白なますのことだな。

コナンばりの名推理。

ビンゴ !

 

紅白なますは私の父の大好物。

お正月の期間は小皿にてんこ盛りにして

嬉しそうに食べていた。

いっそ丼で食べるといいよ !

 

私はそんなに好きじゃなかったはずなのに、

妊娠中のひどいつわりの時期

紅白なますが食べたくて仕方がなかった。

つわりがひどくて、ひどくて、自分で作れる感じじゃない。

そんななか、孫誕生が楽しみで楽しみで仕方がない

(本人は完璧に隠しているつもり)

父が電話をかけてきて

「紅白なますだな ! よっし !」とか言ってる。

数日後、ジップロックに入ったべらぼうな量の

紅白なますが送られてきた。もちろん製作者は母だ。

身体を冷やすのでお勧めはしません。

 

よく妊娠中の好みは、生まれてくる子の好物っていうけど、

確かにうちの子は紅白なますが大好きだ。

食卓に置くと、いただきますの前にこっそりつまみ喰いしている。

ばっちり見えてるよ !

 

よその家では、日常的に紅白なますを食べないって

いつか教えなくちゃいかんよな。