国立科学博物館

f:id:hanabon1999:20161023121254j:plain

高校生まで無料で入れます。さすが国立。

大人は620円ですけど、リピーターズパスだと1年間有効で1,030円。

どうかしている。

 

f:id:hanabon1999:20161023094732j:plain かはくナビ

こんなハイテクなものが310円で借りられます。

子どもにコレを与えておけば親はサボれます。

長い道のりであった。子どもが大きくなるって素敵。

 

f:id:hanabon1999:20161023094557j:plain f:id:hanabon1999:20161023094609j:plain 石もあります。

 

f:id:hanabon1999:20161023110733j:plain チビッ子大喜び。

f:id:hanabon1999:20161023111217j:plain 豚の丸焼きみたいにされてる。

f:id:hanabon1999:20161023105847j:plain マンモスの骨で作った住居の模型。

f:id:hanabon1999:20161023113727j:plain 天井から凄い見られてる。

 

f:id:hanabon1999:20161023095433j:plain フーコーの振り子

子どもに解説されても聞いてません。もういいです。間に合ってます。

 

人類の進化のコーナーを見ながら、そういえばキミと同じ年位の頃

人間が猿から進化したっていうなら、人間がいて、今だって猿は

いるんだから、途中の人 (オラウータンと人間の真ん中位の人) も

いなきゃおかしくない ? って思ってたんだよねと言ったら、

「短命で繁殖しにくかったんじゃないかな…」と真顔で言われる。

あのね、そういう話してるんじゃないのよ。

親子のコミュニケーションがはかれない。

 

子どもが「かはくナビ」さんと仲良くしている間、ソファーで休んだり

f:id:hanabon1999:20161023095049j:plain そろそろカニの美味しい季節だな、と思ったり

f:id:hanabon1999:20161023112834j:plain リュックに刺さってるバナナを見たりしていました。

 

開館時間は9:00~17:00までですが、金曜日は20:00まで開いています。

今年の9月から土曜日も20:00まで開いている事は、

まだ子どもに言ってない。

保存