読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

「さよなら渓谷」

元ネタになった事件のあった頃、週刊誌の中吊り広告で

この事件をよくみかけていた。あの頃は、通勤電車の中で見る

中吊り広告の情報だけで世間を知っていた。

電車通勤をしなくなって、ワイドショー的な話題とは無縁になった。

本物のワイドショーはちょっと手に余るし。

今でも、電車に乗るとつい中吊り広告を熟読してしまう。

あまり興味のない情報を得るにはいい機会だと思う。

 

隣人の幼児殺害の件はおいといて、尾崎俊介 (大西信満) とかなこ (真木よう子) の話。

2人の過去の事件について、4人の加害者がいるにも関わらず

贖罪意識があるのは尾崎だけ。ほかの3人は普通に会社勤めをして、

それなりの暮らし (結構いい生活) をしている。

あまり反省していないように見えるし、むしろ得意気な感じがする。

少なくとも当事者意識は薄いようだ。

 

尾崎だけが謝罪をし続ける、というか謝罪を受け入れる事を強要し続ける。

罪状がレイプなんだから、冷静に考えるとこういう行動は、ちょっとどうなんだろう…

被害者かなこ (本当は水谷夏美) は、事件のせいもあり、それ以外の要因もありで

とても不幸。尾崎と夫婦となって一緒に暮らし始めるのは、自暴自棄なのか、

孤独をうめる為か、復讐の為か、愛なのか。全部 ?

 

かなこが激しくて (被害者なんだから当たり前) 感情むき出しでシャウト。

一方の尾崎は、寄り添うというか、付きまとうというか、言いなり。

婚約者らしき別の女性と新居の内見してるし。どうしたいの ?

夫婦以外は説明セリフが多いのに、この2人だけミステリアス仕様。

かなこは激しいシャウトシーンや、セリフや行動から推測がつく部分もあるし、

考えたくなる部分もあるけど、尾崎は終始うすぼんやりしている。

レイプにしても、かなことの関係にしても、なにかと流されやすいタイプ。

 

真木よう子はいいよね~、っていう映画です。いいよね、真木よう子

 

監督:大森立嗣 日本 2013