岩下の新生姜ミュージアム

f:id:hanabon1999:20161008132250j:plain 栃木駅にあります。撮影スポット多数。

f:id:hanabon1999:20161008133900j:plain f:id:hanabon1999:20161008133951j:plain

f:id:hanabon1999:20161008140201j:plain f:id:hanabon1999:20161008133643j:plain f:id:hanabon1999:20161008133629j:plain

f:id:hanabon1999:20161008145247j:plain かるた。いくつか無理矢理なやつ発見。

f:id:hanabon1999:20161008142348j:plain アルパカちゃん。真ん中にオリーチェちゃん。

 

f:id:hanabon1999:20161008141430j:plain f:id:hanabon1999:20161008135221j:plain

岩下の新生姜が柔らかくて辛くないのは、そもそも品種が違うのですね。

てっきり、「メンマ」と「穂先メンマ」の違いみたいなものかと

思っておりました。若い芽の部分を摘んでいるのかと思っていた。

f:id:hanabon1999:20161008140553j:plain なので、これで漬けてもダメ。

f:id:hanabon1999:20160722080206j:plain 我が家の、普通の甘酢につけた普通の新生姜。

f:id:hanabon1999:20161008134452j:plain f:id:hanabon1999:20161008134655j:plain

これが定員オーバーで出来なかったのが心残りです。ゆず味がある~。

ゆず味は2~3年前、近所のスーパーで棚に並ぶ度に買い占めていた商品。

ダイエーやAEONでこれをやると、1か月も経たないうちに売り場面積が

広がっていたんですけど、このスーパーは私のお気に入りの商品を次々に

お蔵入りにする常習犯なので、去年、ゆず味が入荷しなかったのも

スーパーの陰謀だと思っていた。まさか、製造されていなかったとは。

 

f:id:hanabon1999:20161009224509j:plain こんなクイズラリーをやっていました。

ビックモンスターコースの難問クイズのヤマを、なぜだか創業者か

現社長の名前にはる子ども。あと、使用されている新生姜の名前。

必死に覚えるも、実際ひいたカードはもっと難しくて、

館内に戻って答えを探す。

無事正解して500円の商品券を貰いました。

500円支払って、カンニングして答えを出して500円貰える。

おかしくないですか ? 私が全然損していなくて腑に落ちない。

子どもの娯楽といったら、当たっても絶対倒れない射的とか、

多分当たりくじなんて入ってないくじ引きとか、そういうのなんですよ。

あと、すぐ壊れるおもちゃとか。そういうのばっかり欲しがる、バカだから。

f:id:hanabon1999:20161009224408j:plain それなのに、これを貰った挙句

f:id:hanabon1999:20161008202331j:plain f:id:hanabon1999:20161008202414j:plain f:id:hanabon1999:20161008202400j:plain これを購入して、

f:id:hanabon1999:20161008202550j:plain これも購入。「国産」の文字が力強い。 

 

こちさんがトイレを萌えポイントにあげていたように、

トイレがとても綺麗。個室のドアが外開きでいいです。

狭いのに内開きドアとか平気でありますからね。

個室内で病人が出た時、内開きだと救助に時間がかかるのよ~。

ペーパーホルダーも適性な位置についています。

時々、誰の仕業なの ? っていう位置についているトイレがありますよね。

誰のイタズラなんですかね、アレ。

 

日曜日に「シューイチ」を見ていたら、ミュージアムが紹介されていて

「イワシタカズノリ、出てる」と子どもが言っていた。どうやら

「暗記の箱・歴史上の人物」の引き出しに分類されているようだ。

テストには出ません。

保存