神田明神

f:id:hanabon1999:20190220160002j:plain f:id:hanabon1999:20190220160117j:plain

神田明神平将門公が祀られておりますので、千葉県民、茨城県民は要注意。

そこらへんの民は、成田山新勝寺にお参りに行きがちだからです。

成田山新勝寺平将門の乱を鎮圧する為に、将門公に呪詛をかけた場所と

言われている。ダメでしょ ?

私も初詣で行ったような記憶がありますが、リセット。乗り換えます。

首だけで東京まで飛んでくる根性、マジリスペクトなんで !

成田山に行ったのはまだ夫が元気だった頃、その後こんな事になっている訳です。

ご加護を受けられている気がしない。そして、縁切寺でもあるらしいのに

絶賛婚姻関係継続中ですから、全くご利益を受けていないからいいですよね。

f:id:hanabon1999:20190220160251j:plain 前のめりで可愛い。     f:id:hanabon1999:20190220160525j:plain f:id:hanabon1999:20190220160534j:plain

「獅子の子落とし」なんて迷信ですよね。

ライオンの赤ちゃんってめちゃくちゃ可愛いんだよ ?


f:id:hanabon1999:20190220160729j:plain 「銭形平次」と「ねずみ小僧」で少々混乱する。

知っている気でいながら、本当は訳のわからない有名人が大勢いるな、

我々の胸の奥には …

勢いあまって「ねずみ男」とか言い出した者には

「それは妖怪だから !」 と全員で天誅を下して成敗しておきました。

f:id:hanabon1999:20190220160737j:plain f:id:hanabon1999:20190220160742j:plain 子分も横で控えめに。f:id:hanabon1999:20190220161043j:plain f:id:hanabon1999:20190220160956j:plainf:id:hanabon1999:20190220160925j:plain f:id:hanabon1999:20190220160903j:plain 精悍なきつねさん。f:id:hanabon1999:20190220161232j:plain f:id:hanabon1999:20190220161226j:plain

境内にお稲荷さんが沢山あり、拝み放題よ~と推奨される。

f:id:hanabon1999:20190220161612j:plain 大黒様。           f:id:hanabon1999:20190220161706j:plain f:id:hanabon1999:20190220161714j:plain 恵比寿様。f:id:hanabon1999:20190220161729j:plain 少彦名命って恵比寿様なの ???

初めて知る真実に動揺するも、特に日常生活に影響はしないので

あっという間に気を取り直す、前向きな我々。

f:id:hanabon1999:20190220161447j:plain おみくじを結ぶところ。    f:id:hanabon1999:20190301190939j:plain 本日のお守りはこちら。          f:id:hanabon1999:20190220162541j:plain

お参りをしている時間より、その後のティータイムの方が長い。

今回は何故だか、最近の読書発表会になり、似たり寄ったりだったり、

新たな作品を教えてもらう。読んでみます。

私は最近は寺地はるなさんが好きでございます。