秋葉原へ行く。

子どもの要望で秋葉原へお出かけ。パソコンショップでパーツを見たいそう。

 

パーツ ?

あの細~いお店に小さい部品が並んでるやつ ?

そんなお店に部外者が行ってはお邪魔にならないかしら。

私はお外で待ってようかしら ?

大丈夫かしら ?

 

前日まで緊張していたものの、最近の秋葉原はすっかり様変わり。

駅前の様子が変わっているのは気づいておりましたが、

乗換えで通り過ぎるだけなので、電気街の様子までは知らなんだ。

店舗さえ選べば、通路も広く、一般人が入店しても全然大丈夫。

子どもが自作パソコン用のパーツだか何だかを見ている後ろをついて歩く。

ここ数年でいちばん目が輝いている。楽しそう。母はそうでもないけどな。

後から入店したきたグループの男性陣も超楽しそう。

「先週来て、昨日も来て、何かつい来ちゃうんだよ。もう住みてーよ !」

って言ってました。いいな、楽しそうで。住んじゃいなよ !

 

何に使うんだかよくわからない、小さいのにバカ高いパーツを見ては

あれこれ悩んでいるご様子。

「プロフェッショナル」って感じの店員さんが、

他のお客さんに細々とアドバイスしているのを横目に、

回っているファンの前で、卓上扇風機より断然涼しい~とか思っている母。

次回は聞きたいことをメモして練習してから行くそうです。次回 !

 

秋葉原といえばメイド喫茶

テレビでしか見た事がなかったメイドさんを一生分くらい見ました。

お腹いっぱい。

 

f:id:hanabon1999:20180603172208j:plain 可愛いローソン。

 

伝説のすた丼発見。お昼ここがいい~。

f:id:hanabon1999:20180603170803j:plain すた丼

f:id:hanabon1999:20180603170824j:plain 鬼盛りすたみな唐揚げ丼

唐揚げ6個 ? 8個 ? と聞いたら「8個食べられる」というのでこちらをチョイス。

店員さんに「鬼盛り」とオーダーを通され、「鬼盛り!!」とビビって、

メニューを二度見していました。

 

f:id:hanabon1999:20180603221704j:plain 今回はこれだけ購入。

f:id:hanabon1999:20180603221615j:plain 外付けHDDを分解 & 破壊。

イマドキのHDDは高性能で、水没させても乾けば読み込めるのです。

消去データを復旧させる技術も格段に進歩していますし、

情報流出を避ける為にはここまでしなくてはならないのだ。大変だ。