理化学研究所和光地区 一般公開

f:id:hanabon1999:20180422083749p:plain 講演会会場も大混雑。

聴きたい講演があったのですが、心が挫けて撤退しました。

 

「匂いを感じる脳のしくみ」の研究が、面白かったはずなんですが、

ゼブラフィッシュとマウスは繁殖が早いから、実験に使用される訳で

人間はこういう実験に向いていないよな、と思った事しか覚えていません。

そう思った事すら、何でそんな事を考えたのかよくわからない。

とにかく脳は働き者という研究を見たはずなのに …

 

f:id:hanabon1999:20180421122309j:plain この講演にお邪魔させていただく。

「古典的ブラックホール」はちょっと怖いイメージですが

「量子的ブラックホール」の話が、明るい未来の話でとても興味深い。

最近どこもかしこも暗い話ばかりですしね。

昔はブラックホールに吸い込まれて … みたいな適当な漫画がわりとあって、

だから怖いイメージなんだよ、と子どもに言って鼻で笑われる。

先日、ホーキング博士が亡くなられて、凄くショックというか驚いて、

ホーキング博士でも死ぬのか」と思った話は、少し納得してもらえました。

液体の中に脳が浸かってて、そこからチューブとかいろいろ伸びてて

大きなロッカーみたいなコンピュータに繫がれているような

昔のSF映画みたいなイメージで、私の中では生き続けているホーキング博士

 

f:id:hanabon1999:20180421174436j:plain 資料一式の入ったバッグ。「科学道」カッコいい。 f:id:hanabon1999:20180421174448j:plain お土産のノート。

f:id:hanabon1999:20180421174514j:plain 物販 (?) で二代目のシャーペン購入。

PILOT製でとても書きやすいそうです。子どものお気に入り。