日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

ハイバイ 「ヒッキー・ソトニデテミターノ」

f:id:hanabon1999:20180219125752j:plain

 

引きこもりの人が、引きこもる理由はそれぞれ違うだろうし、

外に出てくる理由となると、なにがしかの信念と自信をもっていそうな

出張お姉さんの黒木さんですら「わからない」と言っている。

最終的に、外の人達が引きこもらない理由までわからなくなりました。

 

太郎の父親が「親子でも一方的に愛し続けるなんて無理なんだよ、俺は」

みたいな事を言うんですが、それはそうでしょう。

今までよく我慢しました、褒めてあげます、と思いました。

黒木さんが「人をイラつかせる」と言っているように

太郎という男は本当に人をイラつかせるのです。こんな息子なら捨てたい。

 

引きこもって生活できるのは、家族とか身近な人のサポートがあるからでしょ ?

外の世界の色々な事を肩代わりしてくれているからでしょ ?

引きこもる人と、外に出ている人との境界が曖昧になってしまうんですが、

傷つきやすさの椅子取りゲームみたいになっていて、みんな疲弊している。

だからフラっと飛び込んじゃったのかなぁ …

突然足が止まってしまう瞬間ってあるよな、と思いました。

 

2018年2月9日~22日 東京芸術劇場シアターイース