禁断のホームベーカリー

f:id:hanabon1999:20171228161023j:plain 実家から送られてきたもち米5kg。

農家でもないし、米どころでもないのに、なぜか毎年送られてくる。

しかももち米。

父親が元気だった頃は、毎年知り合いを誘ってお餅つきをしていました。

私が子どもの頃にはなかったはずのイベント。

大人になってから急に恒例行事に取り入れられました。何故だ。

初めてのボーナスで少しまとまった金額を渡したら、

そろそろ買替えが必要な洗濯機か、冷蔵庫でも買うのかと思っていたのに

臼の下に置く、固定させる為の大きな石を買われました。

一度出したお金に何も言う権利はないけれど、よりによって石か …

石は結構お高い。

 

おこわにして地道に消費していましたが、いい加減飽きてきました。

以前、おはぎを作って頃合いがわからず、中身が「お餅 ?」になったのを

思い出し、1人お餅つき開催。

f:id:hanabon1999:20171115180805j:plain 柔らかすぎてビローン。

粒がなくなるまで麺棒でついたら、腕が … 家族がいる時にやればよかった。

少し粒が残ったものの、わりと評判が良かったのですが、

またヤル気は起きない。どうしても起きない …

 

以前から、ホームベーカリーが気になってはいました。

簡単だよ~。焼きたてのパン美味しいよ~。

持っている人はみんなそう言って勧めてくる。

だが、私は貴方達「エプロン族」とは属性が違うのです。

男性チームの「何も入ってないから ( 添加物のことか ?)

冷めるとマズイ」の声も聞き逃せないところ。

最近はお餅も作れるホームベーカリーがあるという。

しかもお餅つき機よりお安い。

ホームベーカリーにしても安い、え ? これ大丈夫 ? な商品発見。

これで十分だよ。どうせすぐに使わなくなると思うし ! 

 

f:id:hanabon1999:20180114113902j:plain f:id:hanabon1999:20180120124139j:plain お餅

f:id:hanabon1999:20180119180457j:plain 焼き色うすめ

f:id:hanabon1999:20180121124550j:plain 焼き色ふつう

f:id:hanabon1999:20180119180716j:plain 羽をとりだす作業。

f:id:hanabon1999:20180119180835j:plain f:id:hanabon1999:20180119181748j:plain 焼きたて美味しい。

f:id:hanabon1999:20180127134136j:plain パン生地だけ捏ねてもらって成形。

 

ピザ生地、うどん、パスタも作れるらしい。しばらく遊べそう。

0.8斤で作って、その都度消費しているのでわかりませんが、

多分冷めたら美味しくないと思います。家族みんながそう言っています。