スーパームーン

昨夜のスーパームーン

日付がかわるギリギリに見たので、少し欠けはじめていました。残念。

いつも見える位置ではなく、頭上に明るく輝くお月様。

雲がかかっても明るく、輪がかかっているように見えた瞬間もありました。

スーパームーンにお願い事をすると叶うらしいですね。叶うといいな。

 

明日は流星群が見えるらしいよ、と言ったら

夫がすかさず「何の ?」と聞いてきたので、ネットで検索して

しぶんぎ流星群だそうですよ、と教えてあげました。

四分儀流星群 ? それは見えないんじゃない ? 南半球の … 」

何かいろいろ言っていましたが、覚えていたら今晩も空を見よう。

 

そういえば、この人は星が好きで天文台に泊まったりしていたと言っていたな。

天文学部に進もうとして、母親に反対されたらしい。

義母はひかえめな人で、子どもにもあまりダメ出しをしなかったと思うので

(そもそも夫は悪さをするタイプではないが、人の言う事を聞くタイプでもない)

事実上の却下である。天文学部を卒業すると就職先はどこになるんでしょうね。