赤鬼

f:id:hanabon1999:20171101174622j:plain 広島風お好み焼き屋さん。

 

f:id:hanabon1999:20171101182518j:plain 肉玉そば

f:id:hanabon1999:20171101192548j:plain デラックス焼き

f:id:hanabon1999:20171101182221j:plain 牛すじ煮込み

f:id:hanabon1999:20171101191617j:plain とんぺい焼き

f:id:hanabon1999:20171101182418j:plain 山芋ふわとろ焼き

 

見た目が全部似た感じ。味も全部ソース味だし。

インスタ映えしないね。映えないね。インスタやってないでしょ。

のババ会です。お酒飲んだら何食べても一緒とまで言い出す始末。

 

子どもの就職が決まりホッと一安心の母親が1人、吠えていました。

「結婚するなら派手な女はダメ。絶対苦労するから」

ああ、何か言ってる~。大学4年生、彼女いない歴 = 年齢 なのに~。

彼女もいないうちから、こんな事を言っていたら先が思いやられる。

「でも、らしいよね」

「らしいよ。「the 姑」みたいなの似合うよ」

と絶賛の嵐。こうして、みんなで甘やかすから酔っ払いが図に乗る訳です。

 

お互い無駄に褒めあうワタクシ達ですが、彼女が

「うちの子って優しいから、いつも損ばかりしているのよ。可哀そう」

と言った時には、私が両脇からヒジでつつかれ

( 彼女以外に息子がいるのは私だけだったので )

「それは親が思っているだけで、実際はそうでもないと思う」と言わされる。

 

彼女は結婚が早く、仲間内で最初の赤ちゃんがその息子氏。

その場にいた全員を子ども嫌いにした張本人。

会えば「何しに来たんだよ、帰れよ」と必ず言うし、

他にも色々、この世の憎たらしさを集めたような子どもだった。

私もお腹の子の性別が判明した際には、どんよりとした気分になったし、

他の友人に子どもが生まれたり、姪や甥が生まれて

「子ども可愛い。私子どもが嫌いなんじゃなくて、あの子が嫌いなだけ」

と言い出す者もいた。誰も否定せず。私もそんな気がする。

 

親が思っている程、我が子は可愛くもないし、いい子でもないから

気をつけましょうね、と帰宅後、寝ている夫を起こして注意しました。