「怖い絵展」

f:id:hanabon1999:20171031121307j:plain

f:id:hanabon1999:20170423220027j:plain f:id:hanabon1999:20171106195231j:plain

 

混雑しています。平日午前中でも30分~1時間待ちの行列。

場内も混雑しているので「歩きながら見てください」と言われ

ゆっくり見られません。画集で見れば十分じゃない ?

と、やや心がヤサグレた瞬間

「こういう絵、夏目漱石も見たとか凄くない ?」という会話が聞こえてきて

心を改める。貴重な作品の数々を、日本に居ながらにして見られるのです。 

感謝の気持ちを携えて拝見いたしましょう。

あいかわらず、神話の神々は自分勝手で激しいので、無茶ばかりしています。

 

スティクス川 (エスキス)

 日本でいう三途の川ですね。この川も船賃がいるみたいです。

 払えないと川のほとりを永遠に彷徨うんですってよ !

オルフェウスとエウリュディケ

 ロトの妻といい何で振り返るのか… 詰めが甘いんだよな。

ソロモンの判決

 偽物の母親が微笑みながら待っているんですが、子どもを半分もらって

 どうするつもりなんですかね ? 縦割りなのか、横割りなのか …

スザンナと長老たち

 預言者ダニエル大活躍。預言者もたまには役に立つんですね。

 いつも適当な事を言って、人々を混乱に陥れるインチキ占い師と

 同一視しておりました。

アントニウスの誘惑

 お見かけする際、八割方誘惑されている聖アントニウス氏。

 ワタクシ思いますに、その誘惑って幻覚なのではないでしょうか … 

 貴殿、聖職には向いておられないのでは ?

老人と死

 死神を気軽に召喚しないように。

 その昔、やたらとUFOを呼ぼうとしていた矢追純一さんを思い出しました。

オディロン・ルドンの作品が数点あって、良かったです。好き。

妖精画が好きなので、チャールズ・シムズも良かった。牧神が可愛いです。

 

2017年10月7日~12月17日 上野の森美術館