音楽というものは。

f:id:hanabon1999:20170928100110j:plain このアルバムが一番好き。

実家でLPレコードを見たら聴きたくなったけれど、プレーヤーがないので

CDをレンタルしてみました。頭の中の思い出とは違って派手な演奏つきで

少し戸惑う。頭の中では、みゆきさんの声だけが聴こえている感じなんだけどな。

 

あの日、聞こえてきた曲が「追いかけてヨコハマ」でなければ

加納真実さんのパフォーマンスに足を止める事はなかったのではないかと思う。

私は「見たい欲」が人の100倍強いので、なるべく好きなものを増やさない生活を

心がけているのです。好きなものは穴があくほど見たいタチです。

好きなものが視界に入ったら視線を動かしたくない。ドライアイがすすむ。

 

あの頃聴いていた音楽がきっかけで、記憶の箱のフタが開いたり

どんな名曲も、大切な思い出とセットになっている曲には勝てないのだ。

音楽は時間を止めるよね。

 

純粋に音楽を好きな人とは別に、そういう人間もいる、という話です。

音楽だけではなく、エンターテイメント全般、他人の人生に寄り添い、

思い出に閉じ込められてしまう性質があるのではないかと思う、今日この頃。保存

保存

保存

保存

保存