「関ヶ原」

大ヒット公開中 !

 

子どもが見たいというので、おつきあい。

関ヶ原の戦い、覚えているのは年号くらい。

1600年、覚えやすいから。

武将に限らず、歴史上の人物って1枚の絵で覚えているだけだから

こうして並ばれると、それぞれの年齢差に衝撃を受けますね。

え、こっちの方が年上なんだっけ、みたいな。

 

戦シーンが刀や銃で至近距離で戦うし、槍でポコポコ叩いたり、

刺したりして野蛮だわ。嫌だわ。大砲もボカンボカン降ってくるし。

最後は小早川秀秋 (東出昌大) と一緒になって「家康を討て~っっっ」

という気持ちになりました。危うく歴史を変えてしまうところでした。

子どもはもともと石田三成が嫌いなので「僕は徳川派」と言っていました。

徳川家康 (役所広司) と石田三成 (岡田准一) が並んだら、

岡田君に肩入れしますよね、普通は。

 

石田三成が最期に柿を食べないと言うエピソードがない、と不満そうでした。

健康に悪いから柿は食べないと言ったそうです。

健康に悪いも何も、あなたこれから処刑されるのよ ?

 

戦を始めたのは石田三成だから ! と頑ななまでに徳川派の息子氏。

主人公なのに、嫌われたままの石田三成が可哀そうになりました。

 

監督:原田眞人 日本 2017