読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

「3月のライオン 前編」

大ヒット上映中 !

 

神木隆之介を1日何回見かけたことか。映画のプロモーションですね。

普通なら「また出てるよ …」とウンザリするところですが、

彼の場合は全然そう思いません。むしろ頑張ってて偉いわ~と好印象です。

多分、彼が小さい頃に街で見かけて、凄く可愛かったからだと思われます。

橋の上だったか、踏切だったか、そういう普通の場所で普通の電車を見て

凄く嬉しそうにしていました。ドクターイエローでもなく新幹線でもない

普通の電車ですよ ?  めちゃくちゃ可愛くないですか ?

この子「QUIZ」に出てた子では ? と思いながら通り過ぎました。

古すぎる記憶なので曖昧ですが、良い印象だけ残っています。

 

原作を読んでいないので、全然エピソードを理解していなかったのですが

幼い零が「君は将棋、好きか ? 」と問われて「はい」と答えるシーンが、

今嘘ついたね ? とわかってしまいます。

後から嘘だった事がわかるシーンがあって、ああ、やっぱり、と。

演出がいいのか子役の演技が凄いのか。

子どもは大人に気に入られなくては生きていけないし、彼の場合は特にそうだし。

善意の圧力に人生を決められて可哀そうなような、

才能が開花するんだからそれはそれでいいような、気持ちの整理がつきません。

 

私の嫌いな伊藤英明が敵役で出ていて、ちょうどよく悪意を向けようとしたら、

長期入院していると思われる奥さんのお見舞いシーンになり、気勢をそがれる。

意識がない状態で長期なら、手は乾燥どころか浮腫んでパンパンに腫れ上がるし、

硬直しちゃうんで、指の屈伸運動をしてあげてね …

 

個人的な見どころは、

学校の屋上で零がヨーグルッペを飲んでました。

高橋一生が出てます。また女子人気が高まりそうな役です。

西牟田恵発見。「スーパーサラリーマン左江内氏」の最終回にも出てました。

西牟田さんが好きです。

 

監督:大友啓史 日本 2017