御節もいいけどカレーもね。

冬休みの宿題は、家族のための食事作りです。

先生~、家族のためを思うなら宿題を出さないでください。

年末年始は忙しいんです。宿題の相手なんてしていられない、したくない。

 

「何作ろっかな~、何作って欲しい~?」

家庭科の教科書を見ながら子どもが言う。

調理実習でやったやつで ! いつものスクランブルエッグでいいんじゃない ?

うちの子の作るスクランブルエッグは世界最高に美味しい。

とにかく、1人で出来るやつで頼むよ。

 

教科書に載っていないやつ、もっと難しいやつがいいと言う。

チャレンジ精神を無駄使いする男。

 

カレーがいいよ、カレー。

箱の裏に書いてある通りに作ると美味しくできるらしいよ。

研究し尽くしたレシピらしいからね。

 

危なっかしい手つきの調理作業にハラハラしつつ、

なるべく口出しせずに、手出しもせずに …

キッチンスケールを使って、きっちりと材料を軽量する子どもを見つめる。

丁寧に丁寧に灰汁を取り続ける子どもを、そっと見守る。

 

f:id:hanabon1999:20161227175934j:plain 世界最高に美味しいカレーが出来ました。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存