大晦日

昨年、子どもから

「みんな、大晦日は夜更かしするんだってよ」と言われました。

そうだね、君も高学年になったんだし大晦日の夜は許しましょう。

ダウンタウンの絶対に笑ってはいけない、っていうのを全部見ると

数日前からはりきっているのは知っていました。

親は興味がないので先に就寝。

 

「みんなで夜更かしがしたいんだよ~。1人じゃなくて~」

1人でテレビを見ながらの年越しは淋しかったらしい。

いいじゃないの、テレビを独り占めできて …

という事で、今年は私も夜更かしに誘われました。夫は病弱なので免除です。

 

f:id:hanabon1999:20161230124559j:plain 年越し蕎麦も食べました。

いつもは夕食に食べるんですが、今年は夜更かしがメインなので。

仲間はずれがあってはならぬと、夫の事も起こしました。

 

「年越し蕎麦」というからには年を跨いで、除夜の鐘を聞きながら

食べるのかと思っていたら、12時前に食べ終わるのが良いそうです。

年を越してから食べるのは縁起が悪いとの事 … えっ !?

長野の善光寺北向観音の時も思ったんですが、厳しすぎませんか ?

縁起物として食べる年越し蕎麦、12時を過ぎると縁起が悪くなるなんて。

せめて効果半減位でお願いしたいと思います。

 

大晦日は早く寝ないとクレヨン王国に行けないわよ。

枕元には12色のクレヨンを忘れずにね。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存