ニッポン全国物産展2016

f:id:hanabon1999:20161126123923j:plain 毎年やっています。

ご当地フードコートがあって、美味しそうなんですけどテーブルが争奪戦。

 

今年は子どもが、おやつランキングの投票をすると張り切っておりまして、

投票先は愛媛県だそうです。公表しちゃダメ ? 守秘義務違反でしょうか。

愛媛県に旅行で行ったのは1年生の頃。ずっと昔のことです。

当時、〇〇ゼミの付録の都道府県名産ポスターが届きまして、

なんと愛媛県の名産がキウイになっている。調べましたら確かに

キウイの生産日本第1位なんだそうです。でも納得いかないよね ?

愛媛といったらミカンでしょ ? みんなそう思うでしょ ?

確かにミカンは、和歌山県静岡県、とライバルが多い。でも…

SEX MACHINEGUNS の「みかんのうた」を歌ってみても

子どもは〇〇ゼミのいう事しか信じない。そういうお年頃。

だったら愛媛県に連れて行ってやる !

愛媛県はもちろん、ミカン、ミカン、ミカンとミカン押し。

お土産にとにかくミカンを混ぜてくる。キウイなんて影も形もない。

どうだ母の言う事が正しいだろ~ !

そんな思い出しかない愛媛県。何故投票するのだ愛媛県

あと、ミカンじゃなくて柑橘類と叱られました。何度目だ。

 

f:id:hanabon1999:20161126131749j:plain 会場内の熱気が凄いのでアイス休憩。

静岡県の温泉メロンソフト。温泉 ? 

「温泉メロン」という品種なんだそうです。

 

f:id:hanabon1999:20161126170458j:plain 千葉県 手作りの味千花。

クリーム大福といちごクリーム大福。試食で半分食べさせてくれるんです。

太っ腹すぎませんか ? 買わずにはいられませんね。

冷凍すれば大丈夫。冷凍したままでもアイスみたいで美味しいから。

って言われたし、おまけしてくれるって言うし、各2つ購入。

冷凍すれば大丈夫とか、小分けして冷凍とか、ひと手間かけて冷凍して

時短料理とか、みんな簡単に言いますけど、

冷凍庫は魔法の箱じゃないんです。うちの冷凍庫にそんな余裕ないです。

一度開けたら私しか閉められないパズル。

数年に一度夫から「冷凍庫買ったら ?」と言われます。

何が入っているのか、うちの冷凍庫。

 

f:id:hanabon1999:20161126170435j:plain 埼玉県の御家宝。

子どもに抹茶ブームが到来しているので、こちら。

ちょっと苦いので、私はきな粉の方が好きです。

保存

保存