石井食品八千代工場見学

f:id:hanabon1999:20161119093923j:plain 東葉高速線八千代緑が丘駅にあります。

f:id:hanabon1999:20161119094257j:plain f:id:hanabon1999:20161119094301j:plain f:id:hanabon1999:20161119112544j:plain

石井食品はハンバーグとミートボールだけだと思っていませんか ?

ハンバーグとミートボールだけでもとても種類が多いし、ごぼうサラダや

おせち料理も作っていますよ。なかなか見かけませんが。

 

見学通路は写真撮影は禁止。たいていの工場がそうなので

それはいいんですが、ここは本気で工場です。通路とかも全部

一切装飾なしです。見世物感全くなしで、皆さん本気で労働しています。

 

鶏肉を使っているので、イラストに鶏とヒヨコが書かれているのを見て

子どもが「鳥ちゃん可哀そうだよね。僕達平気で食べちゃってるけど…」

と言い出す。うちの子どもは、鳥好きで鶏肉好き。

鳥が好きで好きで、どこに行っても鳩に反応する子だったので、

鳩は食べないけれど、大好きな唐揚げが鶏肉だと知ったらショック

だろうな~と思っていたら、1年生位の時にフライドチキンを食べながら

「鳥ってありがたいよね、こうやって食べられてくれて…」と

ボンヤリとした真顔で言っていた事があった。あまり深く追及したくない話。

 

f:id:hanabon1999:20161119110400j:plain 見学後の試食タイム。

酢豚風ミートボール、和風おろしハンバーグ、揚げたてミートボール、

カレー味ミートボール、になります。

揚げたてミートボールは加熱殺菌していないもので、

ここでしか食べられません。レアな商品です。

火は中まで通っています。

 

f:id:hanabon1999:20161119170031j:plain f:id:hanabon1999:20161119170001j:plain f:id:hanabon1999:20161119170012j:plain

グループにワンセットのお土産つき。こんな商品見た事がない。

 

工場内の直売店でお買い物。

f:id:hanabon1999:20161119170223j:plain f:id:hanabon1999:20161119170129j:plain f:id:hanabon1999:20161119170159j:plain

f:id:hanabon1999:20161119170236j:plain f:id:hanabon1999:20161119170302j:plain f:id:hanabon1999:20161119170310j:plain

工場直送ミートボールは直売所のみの販売です。

コンソメスープに入れたら「工場直送って言われると美味しい気がする」

と夫が言っていました。バカは伝染します。

 

f:id:hanabon1999:20161119170326j:plain デザートも作っています。

保存

保存

保存