余計なお世話です。

スーパーに貼ってあるポスター、恵方巻の予約開始。早っ !

クリスマスもまだなのに ?

 

こだわりのランドセルとかは、早くから予約しないとですよね。

今時のランドセルはいろんな色が選べて、そこでまず迷う。

田舎なので男の子はたいてい黒を選びます。うちは青。無難です。

幼稚園児の頃、うちの子も含めて数人の男の子が赤にするって

言い張っていた。

男の子が赤いランドセル…

自分達が赤いランドセルを背負っていた母親達は困惑。

今だったら、ジェンダーがどうとかいう話になるのかもしれないけれど、

戦隊物の主役が赤だからでは ?

あと、みんな大好き (?) 〇〇ゼミのコラショというキャラクターが

ランドセルの化身だか、妖精なんですよ。そして赤い。

男の子が赤いランドセルを欲しがる問題、半数位は却下していい案件

だと思います。時期がくれば本人も目が覚めますから。

 

カブトムシの土の表面にあるコロコロした土、

カブトムシのフンなんですって。ネットで見ました。

フンがこんなに大きいなんて知らなかった。

土を替えたこと、なかった…

コロコロした土 (フン) のせいで足場が悪かったのかもしれない。

毎日毎日裏返って戻れなくなっているのは…

ひなたぼっこのついでに、土を半分ほど入れ替える。

これで安心と思いきや、翌朝見たら裏返っていないのはいいが、動かない。

つついても動かない。死んでいる。

お年寄りは環境の変化に弱いのに…

認知症を発症する場合だってあるのに…

余計な事しなければよかった。やっぱり生き物のお世話は苦手。