ゾウさんゾウさんお鼻が長いのね。

ヨハネスブルクって南アフリカにあるのね。

私は地図がダメだ。

私の頭の中には、人とは違う日本地図が入っている。

世界地図になると、都市名の語感で適当に配置を決めている。

 

現在、ヨハネスブルクでは

「野生動物の国際取引に関するワシントン条約の締約国会議」

(長いっ !!) が行われている。

象牙の国際取引は禁じられているが、今回は国内取引も禁止が

求められている。

象牙を狙ったアフリカゾウの密猟が後を絶たないからだ。

中国ですら (?) 国内取引を停止する意向を表明しているというのに、

日本は… 日本は…。

 

象牙の彫刻 (牙彫というそうです) は確かに素晴らしい。

取引を禁止しても密猟を抑制するどころか、かえって高値がつく恐れも

ある。ニホンウナギ絶滅危惧種に指定されても食べてるし。

 

犬猫の殺処分ゼロとか、災害時のペット同伴避難の話をする

犬や猫が好きな人達と同じ感じで、私はゾウが好きなのだ。

ゾウをむやみに殺さないでください。