渡る世間は鬼ばかり

愛ちゃんが強すぎる。

 

母は強しってレベルじゃない。怖すぎる。

愛ちゃん、あんなに素直で可愛かったのに。

子どもの頃の環境が悪かったのか ?

いつも我慢させられて可哀想だったもんな~。

 

気の弱い夫を持つと、女は強くなるのではなかろうか。

妻が強くならざるを得ないのではないだろうか。

エスカレートするのではないだろうか。

 

その昔、気の弱い既婚男性がDVについて

「今までは、男が女の人に手を上げるなんて、とんでもないと思ってたけど

 普通はそんな事をしない男が、そうしたくなるような状況を女性が

 作っている場合もあるんじゃないか」

というような事を言っていたことがある。

その時はみんなで「殴る気か ? 殴るのか ?」と茶化して終わったのだが

( 全員お酒が入って、いい感じになってしまっていたので )

数年後離婚することになったようだ。多分彼のDVが原因ではないと思う。

 

その後、知人女性がご主人のDVが原因で離婚した。

離婚直後でテンションが上がっていただけかもしれないけど、

とても威勢がよかった。

「あいつが悪い」と、いろんな悪い話を聞かせてくれた。

普段から「だから、オメェはダメなんだよ」というような言い方を

する人だった。

「ああ、私も殴っちゃうかもな」と少しだけ思った。ダメです。