長野散策

f:id:hanabon1999:20160903090443j:plain 新幹線かがやき初乗車。

マツコの知らない世界」で見たお店のサンドウィッチを持ち込み。

確認しました。普通のサンドウィッチです。

 

f:id:hanabon1999:20160903120500j:plain 長野駅到着。

 

f:id:hanabon1999:20160903145425j:plain 善光寺

f:id:hanabon1999:20160903151038j:plain 階段が急すぎる。降りるときがちと怖い。

f:id:hanabon1999:20160903152212j:plain 見た瞬間「あ、女の人だ」と思うくらい女性的。

f:id:hanabon1999:20160903231622j:plain 閻魔大王だるま

閻魔大王は悪くないよね。仕事してるだけだもんね。

人間が悪さしなけりゃいいんだよね。地獄に落としたくなくて泣いてる

らしいよ、と子どもと言いあうが、ちっとも悪さしないなんて難しいよな。

f:id:hanabon1999:20160903231813j:plain おびんずるさんを必死でなでてくる。台座が高い。

f:id:hanabon1999:20160903231837j:plain おみくじ。大吉でした。

 

新幹線の中で、子どもがしきりに

「きたむき観音にも行かないと片詣りになって縁起が悪いんだよ」と言う

ので「はいはいわかった、行きます行きます」と適当に返事をする。

てっきり、善光寺のどこかにあると思っていたので。

授与品所の方に「きたむき観音はどこでしょう ?」と聞いたら

「上田です…」と言われ、今回は諦める。

善光寺は7,8年前にも来た事があるけど、

その時からずっと縁起が悪いってこと ?

とりあえず現状維持ってことにしてください。

 

f:id:hanabon1999:20160903152527j:plain f:id:hanabon1999:20160903152518j:plain f:id:hanabon1999:20160903152751j:plain

鯛焼きではなく鯉焼き。

 

f:id:hanabon1999:20160903153334j:plain 悲しそう ?

「お地蔵さん握ったらかわいそう」と子どもに購入を反対される。

「お地蔵さん、悲しそうな顔してるじゃん」と断固反対される。

そう言われると、身体部分の凹凸が握りつぶされた跡に見えてくる。

 

f:id:hanabon1999:20160903153406j:plain 遷都くん似。かわいい。

 

f:id:hanabon1999:20160903232052j:plain 本店限定「牛に引かれて善光寺」缶

 

f:id:hanabon1999:20160903162749j:plain 子どもの好きなパン

長野には数種類あったので、信州で本当に流通していることを確認。

 

f:id:hanabon1999:20160903181814j:plain 中に入れてあげて~。

 

f:id:hanabon1999:20160903192439j:plain f:id:hanabon1999:20160903191047j:plain f:id:hanabon1999:20160903191052j:plain

帰る前に慌ててお蕎麦。子どもが

「長野に来てお蕎麦を食べなかったら、何しに来たかわからないよ」

と言うので。お蕎麦が食べたいなら、表参道で食べればよかったのでは ?

長野まで来て立ち食い蕎麦 ? と思いますが、時間がないので仕方がない。

 

今回長野には、加納さんを見に来たので、目的は果たしていることを

ご報告させていただきます。

保存

保存

保存