新学期

夏休みが終わりました。夏休み短いな。

子どもの頃は夏休みって永遠に続くかと思ったものだ。

加齢のせいで短く感じるだけか。

 

夏休み覚書

1 猛暑に毎日出かけるのは疲れる。子どもですら。

2 つくばの研究所はどこも広すぎる。

  研究者の人はていねいに説明してくれるけど、

  油断すると聞いたこともないような専門用語をぶっこんでくるので

  要注意。でも、わからなそうな顔をすると、元の路線に戻して

  くれるから大丈夫。

  みんな嬉しそうに話をしてくれるので、すごく楽しい研究を

  しているような錯覚におちいるけど、どこもかしこも難しそうな

  数式でいっぱい。

  それぞれに、いろんな研究をしておられるので、世の中の困った事は

  私以外の人がみんなで頑張って解決してほしい、と思う。

 3 子どもが来年は中学生になるので、多分一緒に出かけなくなる。 

 

f:id:hanabon1999:20160829111931j:plain

台風でパッションフルーツの実が落ちてしまいました。

食べ頃は表面がシワシワになってからですが、持った瞬間軽くて

中身がほとんど入ってないなとわかる。でもシワシワになるまで

待ってみます。

保存