日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

カブトムシのいる暮らし。

怖い、怖すぎる。

 

誰もいないはずのリビングに響くカサコソ音。

何この音 ?! 慣れるまで大変だった。ビクビク。

あんな大きさのくせに結構うるさくて、よく響く。

夜行性だから深夜帯にうるさいのは仕方がない。

でも、その音のあまりの大きさと、奇怪な音に恐怖を感じる。

どこから出てるんだ、その音。

 

あと、よく脱走する。

虫かごのフタ、ちゃんとパチンと閉めてあるはずなのに。

 

我が家の虫かごの中には5匹のカブトムシがいる。

オス2匹、メス3匹。

里親募集でいただいた1組

+ 飽きちゃったご家庭からもらいうけた1組

+ 窓にきてたのつかまえたからどうぞといただいたメス1匹

図らずもカブトムシ長者に。

 

深夜に脱走するのはいつもメス。多分同じメス。

この子にだけ「百合ちゃん」と名づける。

メスは3匹ともほとんど土にもぐって出てこない。

なのに、百合ちゃんだけ深夜になるとカサコソやりはじめる。

早朝4時に寝室でブブブブブ~って飛ばれた時には

「百合ちゃんがっ、百合ちゃんがっ !」と子どもを起こして捕獲してもらった。

そっと近づいて、隙間からコソッと入ってきたのだろうか。

顔にはりつかれていたらと思うとドキドキが止まらない。怖すぎる。

その後、何事もなかったかのように爆睡した子どもが少し憎い。

 

オスは時々ツノを突き合わせてエサの取り合いをしているけど

子どもが「こっちにもあるよ~」と反対側の昆虫ゼリーへ

移動させると「ゼリーうまっ」みたいな感じになって平和である。

 

エサは昆虫ゼリーを食べさせるらしいですね。

スイカ食べさせちゃダメらしい。カブトムシといえばスイカじゃないの ?

バナナが好物らしいとネットで見たので「カブトムシがバナナって~」と

子どもと半信半疑で薄ら笑いを浮かべていたのですが、めちゃ食べます。

バナナに張りついて離れない。バナナが好きだったのか。

カブトムシのイメージがだいぶ変わってきました。

 

そういえば、3人しか立候補していない錯覚におちいったこの選挙、

選挙権がなかったので関係ないんですけど

f:id:hanabon1999:20160802100438j:plain

f:id:hanabon1999:20160802100424j:plain この方はどなた ?