日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

日清オイリオ 夏休み特別オープンファクトリー

f:id:hanabon1999:20160721114014j:plain f:id:hanabon1999:20160721114200j:plain

夏休みだけ、少人数グループでの見学ができる特別オープンファクトリー。

構内は撮影禁止なのでお外だけ。

 

映像鑑賞 → バス移動 → ボトル詰め作業の見学。

敷地がとても広い。横浜スタジアム9個分だそうです。

さすが神奈川県、ハマスタスケール。「東京ドーム何個分」じゃない。

イイ !

どうせ東京ドーム何個って言われたって、たいして実感わかないんだから。

 

こういう映像ってたいてい、アニメキャラかかわいい女の子なんですが

今回はさわやかイケメン担当。引率のママさん用 ?

油ってごま油以外でも、絞ってすぐの精製していない状態では黒いのです。

玄米とか、精製してない黒砂糖とかをお好みになる

ヘルシー族用に発売すればいいのに。

 

油を搾った残りは肥料や飼料にして無駄にしない。

小学生の大好物「エコ」です。

最近の小学校ってエコ活動にやたら力を入れてますね。

毎年ゴミの分別の話ばっかり教わってくる。

その横で私は、園芸売場にある「油かす」ってこれか ! ってなりました。

ヘレン・ケラーが「water」って言った時みたいに。

先日「油かす」って何だろうと思いながら購入して、

パッションフルーツの土に乗せました。今のところ大丈夫です。

 

ボトル詰めの際に、酸化ブロック製法として窒素を充填するそうです。

ボトルの上の余白 (?) 部分、あれ空気じゃなくて窒素なんですってよ、奥さん。

子どもが「身体に悪くないの ? 」と怯えています。

窒素なんて空気中にもいっぱいあるから大丈夫。

「開けてすぐに窒素吸い込んだら死んじゃうよね ?」

何だかしつこいぞ。

「窒息死するんじゃないの ? 」

ん ?

窒息死は~ 酸素欠乏であって~ 窒素関係ないよ~ ラララ~

 

f:id:hanabon1999:20160721192456j:plain 見学後にいただいたココア。

系列 (提携 ? ) 会社の大東油脂がチョコレート油脂をとった残りで

森山乳業が作ったココアだそうです。ややこしい。

大東油脂って製菓用のチョコレートで見たことある、多分。

 

見学者には、キャノーラ油、ドレッシング、フセンの中から1つ選んで

お土産がいただけます。フセンはここでしか入手出来ないということで

お子様達に大人気。子どもは油もドレッシングもいらないもんね。

 

f:id:hanabon1999:20160721192532j:plain f:id:hanabon1999:20160721211929j:plain f:id:hanabon1999:20160721192641j:plain

我が家は子どもがドレッシングと油でさんざん悩んで、油にしました。

母は当然フセンです。家に帰ってからも

「油は必ず買うけど、ドレッシングはめったに買わないから、

 ドレッシングにすればよかったかな…」と言ってました。

確かにドレッシングって、いつも同じのしか買わないな。

お土産に出ていたのは、日清ヘルシードレッシングアマニ和風って

やつでした。近所のスーパーで探したけれど、今のところ見つけられて

いないので (そもそも、日清のドレッシングをみかけない)

ドレッシングにしたらよかったな~と思っています。

 

トイレの個室の荷物をひっかけるところが、ドアの一番上にあって

背伸びしないと届かないので要注意。「高っ」ってなります。

保存