コメダ珈琲店

f:id:hanabon1999:20160717075807j:plain f:id:hanabon1999:20160717075821j:plain

珍しいものを選ぶ生物なので、カフェモカジェリコをオーダー。

氷に紛れたコーヒーゼリーをすくうのが大変。

あんこ好きの子どもはおぐらあんをチョイスしたうえに、アイスココア。

甘い & 甘い で大変な目にあい「罠にひっかかった」と遠い目をする。

組合せって大事だよね。夫は普通にアイスオーレをオーダーしたので

写真撮ってあげないの刑に処す。

 

もの足りないというので追加オーダー。予想以上のボリュームにビビる。 

f:id:hanabon1999:20160717081948j:plain f:id:hanabon1999:20160717082643j:plain みそカツサンド

f:id:hanabon1999:20160717082137j:plain ミックストースト

 

パンが美味しい。

会計の際に、レジのところにおいてあった食パンのサンプルを

つかんで購入しようとする。奥から本物だしてきてくれるから大丈夫。

サンドの方のパンも購入したいです。

バーガーバンズって丸いから、挟みにくくて食べにくいんだよな

って子どもが小さい頃いつも思っていた。

具がずれてはみ出して、パンばかりかじってるチビ太…。ウケる。

 

さて、朝から食べ過ぎてお昼いらないよねモードの家族。

これは今年最初のとうもろこしチャンスです。

とうもろこしって、いつ食べるものなのかちょっとよくわからない。

おやつ ? にしては主食に近寄りすぎ。おかずにはならないし。

なので、お昼はいらないけど、夕飯までに何か食べたそうな気配を

感じた日はとうもろこしチャ~ンス。

 

f:id:hanabon1999:20160717141318j:plain

 

子どもの頃、父親の田舎に行くと畑のスイカととうもろこしが

食べ放題だった。あと冷蔵庫に入った手作りトコロテン。

自分でトコロテン突きでついて食べる。

小さな雑貨屋が2軒あるだけの小さな島で、テレビも2局しか映らないし、

本を買うのも1時間フェリーに乗らないといけない。

海で泳ぐ、スイカ、トウモロコシ、トコロテン、花火、これのエンドレス。

海だって海水浴場じゃないから、岩場で防波堤から即ドボンな感じ。

島の子達はフェリーの甲板からダイビングしてるけど、

できるわけないだろ~。

今なら貴重な経験いい思い出だと思えるけど、

早く帰りたくて仕方なかったよ。

数年前に島の子が海で溺れたって島中の笑いものになっていた。

もちろん助かったからだろうけど、生まれた土地によって

高いハードルがあるものだ。

漁師の島なので、魚をさばけない男は「役立たずがッ」って言われます。

 

f:id:hanabon1999:20160717100514j:plain

とうもろこしといえば、こんなのがあるのです。1人昼食ならこれがいいな。

保存

保存