日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

選挙権ください。

明日は参議院議員通常選挙の投票日。

我が家は当日投票です。期日前投票所は遠くて行くのが面倒だからです。

選挙というのは、 行く or 行かない ではありません。

期日前投票 or 当日投票 ですよ。

 

みんなで朝イチで投票所に行って、帰りに喫茶店でモーニング食べちゃお

って感じなんですが、当然小学生には選挙権がありません。

これからの政策によって不利益を被るのはこの人達。

気に入らない。気に入らない。気に入らない。

 

「お母さん誰に投票するつもり ? どこの政党支持 ?」

えっと~、そういうことは秘密なのね。家族でも口出ししちゃいけないの。

クラスでは断然トランプ不人気だそうです。

「顔がね、悪い顔してるってみんなで言ってるんだ。オバマのままがいいよね」

それ違う国の話ですけどね。

イギリスのEU離脱も若い世代のことをちっとも考えてない、と

異国の投票結果まで持ち出して叱られる。話の理不尽さが酔っ払いなみ。

 

ネットで候補者を調べながらいろいろと意見交換。

ちょいちょい「この人は悪い顔してるな」って却下してくる。

おいおい顔かよ~と思ったけど、子どもの直観って結構当たってると思う。

 

今回の選挙は18才から投票できるので特に関心が高いようだ。

「僕さ、18才になったら絶対選挙行くから ! 」と妙に張り切っている。

12月生まれなので、誕生日前に投票日だと投票できないかもしれない

という不安も抱えているもよう。18才まで覚えてろよ、その気持ち。

 

f:id:hanabon1999:20160708082138j:plain 今年もパッションフルーツの実がなりました。

去年のやつをそのままにしてたら勝手に育ってしまった。

栄養が足りないみたいですごく小さい。赤ちゃんのコブシくらい。